長男は2歳になった頃からプラレールに興味を持ち出しました。
元々戦隊モノなどより乗り物系に興味がありましたが、ある時プラレールのジオラマを見てそこからハマり出しました。
ハマり出すとレールはいくらあっても足りません笑
年上の友達からもう使わなくなったレールを頂いたり、あとは奇跡的にパパが幼少期に使っていたレールが実家に残っていたので持ってきたりしました。
車両もたくさん買わされました笑
お気に入りは『常磐線』と『総武線』…
やはり渋い…笑
車庫に入れて眺めたり、自分で走らせたりしながら楽しんでいます。
まだなかなか自分ではレールを組み立てられず、土日などに「パパ!またかっこいいやつ作ろう!」などと誘ってきて、一緒に作り始めるまでは良いのですが、途中で「パパ全部作って!」と言い、パパが1人で作っているのを息子が眺めるという不思議な光景が毎回繰り広げられていました。
昨日も朝長男は6時頃に目が覚めてしまい「パパプラレールやろう!」というので、またいつものようにパパが作っていると、なんと長男が「今ぼくが作ってるからパパは見てて」と言いました…!(パパ涙…)
そして見事完成し長男はすべて自分で作ったレールで満足げに遊んでいました。
最近の長男は1人でトイレをするようになったりお風呂の時自分で体を洗いたがるようになったり、特に成長というか自立が目覚ましいです!
親が良かれと思ってやっていることがもしかしたら子どもの「やりたい」「知りたい」を奪っているのかもしれないですね…
あまり子どもに手や口を出し過ぎず、なるべく「見守る」姿勢を意識していきたいものです。
そのためには結局は「親の余裕」も同じくらい大切な気もしますが…笑
コメント