3歳の長男のブームは「しりとり」
1ヶ月前くらいに長く電車に乗り飽きてしまった長男にしりとりやろうと言って簡単にルールを説明したら、そこからどハマり笑
ちょっと機嫌が悪くなった時にも「しりとりやろうよ」と言うと、最初は「やらないもんっ」とか言いつつ「カボチャ」とおもむろに言い出します。
そうです、なぜか長男のしりとりのスタートはいつも「カボチャ」なのです🎃笑
テーマを決めたがるのですが大体いつも「動物・食べ物」しばりです。
長男のお気に入りワードは『こぶまき(昆布巻)』と『らっかせい(落花生)』…
渋い…笑
今年のお正月に食べたばあば手作りの昆布巻が大変気に入ったようで、しりとりでもすごく嬉しそうに言います。
サービス精神も旺盛でパパやママが何を言おうか迷っていると「〜とかいいんじゃない?」と教えてくれたりもします。
しりとりをやっているとその日食べたり見聞きしたであろう物が出てきて、なんとなく長男の保育園での生活とかも伺い知ることができて楽しいです。
時間も場所も選ばずに手軽に子どもとコミュニケーションがとれるしりとり。
大人からすると少し退屈かもしれませんが子どもが一生懸命考えて言葉を捻り出す姿は見ていてかわいいし、「こんな言葉も知っているのか」と我が子の新たな発見もあるかもしれません。
子どもとの時間を持て余してしまった時にもぜひ笑
コメント